2011年2月3日木曜日

楽しいと思ったことをやれ

はふー。ちょっと今日はもういいかなってすこしでもおもってしまいました。どうもmiyoccoです。

きょうは会社の経営戦略会議をラクーアでやって来ました。
ま、経営と勝手言われても、相変わらずよくわからないんですけど、どこに向かっていくのか、どうお客さんを作るのか、そのためにどうリソース配分をするのか。それくらいならできるから、とりあえず意見をいう。
ただ、今までは取締役たちの意見に沿って話をしていたけれど、なんかそれってつまんないなーって。

こう見えて、仕事は仕事って割りきってました。別に楽しくないわけじゃなくて、イベントをよくやってるけど、そういう自分の好きな領域、得意なことを仕事と結びつけることはしないって。
代理店の人たちをたまに観察してると、仕事とそれ以外がいい感じでシナジーを生んでるなって思う時があって、それってうらやましいなって。
でも、そういうのはぼくはいいやっておもってたんだけど、そういうのやめよって。どっちでもいいって。やりたいならやる。やりたくないならやらない。それくらいじゃないと、力でないなって思ったんですよね。やっぱり。考えたくないことは考えられないし、無意識な考えられてるくらいじゃないと、いいものつくれないなって。

だから、今日は超口出しをした。ぼくはこうしたい。こうやったら売れると思う。というか、こう売りたい。そんな感じ。

僕は、営業とか、自分の作ったものを売るっていうのは得意じゃないというか、苦手だから、こんな発言、めったにしないけど、いまはいろいろ空想があって、やってみたいことがあって、そして、なにより、それがわくわくしそうだったから。


今年のぼくの目標は
「自分で仕事を作れるようになる」
ということ。与えられた仕事を、相手の期待以上に創り上げることが得意で、売るとかどうでもいいっておもう職人肌なんだけど、それじゃダメだなって。
もういっこ力をつけないと、自分のおもしろいとおもってることは伝わっていかないなって。

そんなことを思ったから、1月は、どうやって今以外のフィールドからお仕事もらうかって考えてたけど、いまはちょっとちがう。
自分が面白いコト考えて、それをいろんな人に伝えて、ま、もちろんカタチにならないことのほうが多いだろうけれど、1年で1個くらい形になって、お金を貰えたらなんかかわるかなっておもった。

いわゆる「仕事は自分で作るもの」ってのはちょっと自分のイメージとはちがうんだけど、とりあえず、自分の気持ちを書くとこんな感じかなってことで締めくくる。
おすすめエントリ

0 件のコメント:

コメントを投稿