2011年9月29日木曜日

第2回御社ランチ会「行き先:博報堂」

御社ランチ会とは・・・友だちの務める有名企業にタンクトップ一つで乱入して、ランチを食べて「いやー本当に御社のランチはー」と媚びへつらい、OB訪問のようにねほりはほり話を伺う会なのである。


電通のイチゴジュースがうまいと聞いたものだから、昼に行って、ランチして、ジュース飲んだのが先月。真っ昼間から下ネタばかりになるという、なんとも不思議な時間を過ごせたので、ちょっくら他の会社にもごはん食べにいってみようではないか!という思いつきで始めて見ました。
というわけで、今回はこちら

にゅうかんしょ
博報堂。電通に行ったら、次はってことで。
ランチでの出来事
今回のランチは、気前よく僕を入館させてくれたゆうくんと僕の男2人。外の景色を望める席で優雅にわがまま定食・白米、略してわがまま白米(食堂のおばちゃんがそう言ってたから)を食べました。

博報堂の社食では、定食と、自分で好きな小皿が注文できるわがまま定食の2種類がありました。人生、何にも縛られずに自由に生きようぜ!ってことで、わがままをチョイス。が、しかし、私はこういう選んでいい系が苦手なのでした。
迷っているのに後ろからは他のお客さんからのプレッシャーが!耐えられない、耐えられないぞこのプレッシャー!って、冗談交じりで話してたら、「ごめんなさいね」って食堂のおばちゃんに謝られました。
(あ、いえ、そういうつもりではないのです。そんな気を使わせてごめんなさい。大丈夫です。だって大人だもん!)

今日のランチで、一番僕を興奮させたのは、ジュースのストローでした。さて、どんなことが起こったのか。それはこちら!

「ある男2人が博報堂でランチを食べていました。デザートがてら、2人はジュースを頼みました。しかし、出てきたジュースは一方にはストローがささっており、もう一方はストローがささっていませんでした。なぜ、ひとつにだけストローはさされていたのでしょうか?」

答えがわかった人はぜひ、コメントにでも回答ください。ヒントが欲しければ、水平思考ゲーム形式で、僕がYesかNoで答えられる質問を書いてくれたら、YesかNoでお応えいたしましょう!
ランチの後に
帰りに、博報堂ライブラリに行ってみるといいよと言われたので、1階下のライブラリに行って見ました。「社員以外立入禁止」とある上に、私はタイパンツと半袖パーカ。震えますね。

ただただ、雑誌と書籍が置いてある普通の図書館だとばかり思っていましたが、一角に博報堂の社員さんが選出した本のコーナーがありました。そこには、ビレッジバンガードのように、本のキャッチコピーと一文が添えられたポップが一冊一冊に貼られていました。
そして、それは売るためではなく、僕らのクリエイティビティを触発するような言葉で彩られていました。

いやー触発された。名前とかは聞いたことないけれど、言葉のひとつひとつが詰まっていた。一個だけ、きっとダメなんだろうけど記しておこう。

「行動は“質量”に変わる」(相対性理論がわかる本に対するコピー)



さて、次回は10月末くらい?ベネッセが最有力候補ですが、電通博報堂ときたなら、次はADKなんじゃないか?って思っている今日この頃です。

というわけで、締めはこちら「御社にランチおじゃまさせてくださーい」
おすすめエントリ

0 件のコメント:

コメントを投稿