2011年2月21日月曜日

先生の言ってることは絶対ですか?

さて、10日間もブログをさぼっていたことになりました。miyoccoです。
もう少し、ブログの方向性とか、もっといろんなひとに見てもらうようにするとか、考えてて筆がとまっておりましたが、んなこと考える前に、ちゃんと書いとけ!って思ったので、
「いざ、再開」です。

※「今週のアイデア」がどんな記事かはhttp://miyocco.blogspot.com/p/blog-page_21.htmlにてー。

■The 進行なう
★☆★ナゾトキ演劇★☆★
“謎解き”と“演劇”をコラボレーションさせた舞台を、劇団鈴木区という劇団と組んで4月に行いまする。私は監修でございます。
監修って何?!なにするの?って未だにおもってますけど、ナゾトキのシステム、シナリオのプロット、WEBのプロモーションの3本柱が決まったので、「好き勝手いってればいいんだな」って、腹くくってます。あ、たかくくってます。

「君の答えが物語になる」

ってのをテーマに「見てるだけじゃつまんない!自分も物語に入っていきたい!」
そんな期待を少しは叶えられるような舞台にしたいなっておもってます。

詳細はこちら→http://suzuki-ku.jugem.jp/?cid=10


★☆★第二回どうでしょうバカ対決・ふじやまわかさぎ釣り大会★☆★
2年前に、周りのどうでしょうバカを集めて決行したこの企画。
群馬の湖で「氷上」わかさぎ釣りやります!って言ってましたが、なんと、20日に禁漁になるらしく(氷が薄くなったため)急遽、富士山のほとりでドーム釣りすることにしました。

人集まったんで、たのしんできます!
http://twipla.jp/events/4899

★☆★ファインダー越しに恋をしよう・東京写真部★☆★
普段の写真をもっと上手に撮りたい!
もっといろんな写真撮れるようになりたい!
感じたものを写真におさめられるようになりたい!

とかとか。初級者だけど写真好きって人はきっとたくさんいるはず!
そんな写真好きが集まって、ちょっといろんな写真撮りに行こうぜ!
ついでにちょっと写真のことも勉強しようぜ!

そんな企画です。
それに、写真ってカメラである風景を切り取る。そういう視点で世界を見てみると、普段の風景もいつもとは違った景色に見えてくる。そんな風に思ってます。日常を刺激に変えて、なにかアイデアとか、情報感度が高まっていけばなーと個人的には思ってます。

コンテンツは次回に向けて、鋭意企画中でございます。

※一回目と二回目の内容はこちら

★☆★C-1グランプリ・BGM王に私はなる!★☆★
C-1グランプリとは……

いまは、キュレーションの時代。

音楽を作を作ることはできなくても、曲を選ぶことで場の雰囲気を操ることができるんじゃないだろうか

ただ聞くだけじゃない、そんな音楽の可能性を見てみたくて、企画してみました。
詳細はこちら→http://twipla.jp/events/5151

★☆★ワークショップクロス★☆★

ぼくの興味はいろいろとあって、それについて話してみたかったり、同じ興味ある人を呼んで語ってみたかったり。そういう野望があります。
でも、ぼくの興味は結構ニッチなので、だったら、ニッチじゃないものとクロスさせて、ワークショップ形式でやってしまえば、ちょっとくらい興味を持ってきてくれるんじゃないか!って思い立ち、2つのテーマを一色たんにしたワークショップを開催することにしました。

いろんな人達を集めて、それぞれの興味を持ち合い、日頃のアンテナ・情報感度が高まっていくような会にしたいなーっておもいます。情報に対する感受性ってとっても大事だと思うので。強制的に広げられる場をつくりたいなーって。

■プログラム
第一回:構造力学×???
第二回:お茶会×名刺作り
第三回:宇宙×スカイプラネタリウム

■日時
宇宙×スカイプラネタリウムは、4月22日からスカイプラネタリウムの第二回目がスタートするみたいなので、それに合わせて、4月くらいにやりたいなと。
第一回は2月に、第二回は3月にやれたらいいな(予定が空いてないけど。。。)

★☆★大人のファミコン大会(ある程度クローズドイベント)★☆★
恒例のファミコン大会。
twitterでなかよくなったメディア系の人たちと月一でやってます。twiplaみて、知り合いがいたら参加してもOKという、なんとも閉鎖的かつぬるいイベント。
ファミコン(ではなくwiiのバーチャルコンソール)で負けた人はテキーラ一気が待っているという。そこが大人です。

トロフィーもあります。次回は4月を予定ー

★☆★AKBダンス部★☆★
AKBのダンスをまじ、マスターしようぜ!っていう部活です。
一回目を終え、わかったことは「ダンスってまじつかれるぜ!」ってことと「反復練習が一番だぜ!」ってこと。いやーなんだかホントに部活みたいだった。

2月中にみんなで集まって練習&覚えたかテスト。

まじで、ちゃんとおぼえてこないと先生におこられるんだぜ!
あー本当に部活みたいだー


■イッツアイデアのみ(やるかどうかは未定)
★☆★小林製薬ナイト★☆★
「小林製薬の製品を1つあげてください」と急に言われたら、そんなにぱっとは答えられないけれど、きっと、いや絶対みんながどれかの製品でお世話になっているはず!
それくらい、いろんなものを世に出している小林製薬さん。

きっとそこには、なんかわくわくすることが潜んでいるはず。

・小林製薬フリークな人
・小林製薬の中の人

そんな人たちを集めて、カルカルとかでイベントやったらとんでもなくフリークで、濃ゆい一日になるんじゃないだろうか。
いったいぜんたい、どんなイベントになるかはわからないけれど、今年中にはやってみたいNo.1なイベントだったので追記しておく。

★☆★恋する・ハニカミプランコンテスト★☆★
恋するハニカミのようなデートプランを考えて、プレゼンするコンテスト。みんながキュンとするプランをぜひとも見てみたいよね!!!

★☆★secret base ~君がくれたもの~『あれから10年』★☆★
ZONEのあの名曲からはや10年。去年そのことに気づいて、ずっとあたためてきた企画。クラブ貸しきって、90年代、2000年代のJPOPかけながらわいわいしたい。
ついでに、参加者は制服しばりとかにもしたい!!!(猟奇的な彼女で、制服をきて、身分証明書をどうどうとみせながらクラブに入っていくシーンの再現)

だってさ、28歳未満はみんな10年前は学生だったんだもの!!!

企画内容は随時アップ中です→http://twipla.jp/events/3926

★☆★N-1グランプリ★☆★
うちのまわりにはナゾトキクラスタが多いのでございます。というわけで、ナゾづくりのチャンピオンを決めるグランプリを作っちまおうと!
解ける人はたくさんいるけど、作り手は少ないから、この再発掘してしまいたいと。
あと、謎を作るときは、実際に誰かにやってみてもらったほうがぐんとよくなるという体験談のもと、作り手の育成という面も!

ま、そんな裏コンセプトはどうでもいいので、謎作りたい人と、謎解きたい人あつめて、
「いちばんすっげーたのしい謎作るのはだれなんだよ!!!」
っていうのを決めたいだけです。

2月26日あたりにやちたかったですが、無理そうです。5日も無理そうです。3月6日でしょうか。平日の夜はダメでしょうか。というかまずは企画概要ですね。

★☆★H-1ぐらんぷり(たぶんクローズドイベント)★☆★
わたしが知らないスゴ品を、あなたはきっと知っている。
4人1組で東急ハンズに出かけて、自分が大好きな品、すごく興味のある品を見つけ、みんなに共有する。その理由やきっかけも。そうすることで自分のアンテナが拡がっていくという試み。です!

以上。ま、これはうちわでやるでしょう。

■以下、説明書くのがめんどくさいからとりあえずはコピーだけ。
俺ジャパン
理科実験WS部→ワークショップクロスに吸収合併?
勝手に広告賞
ビストロmiyocco
生贄のジレンマナイト
リアルライアーゲーム
第二回サバゲー
第二回妄想ナイト
AAA祭・大人の文化祭
大人のドッヂボール
ナゾ地下×改札
理系ナイト・せくすぃー数学→ワークショップクロスに吸収合併?
SCRAP-ARG・正義のヒーロー
ファッションセレクト
マンガ夜話


以上。企画を実行したいけれど、実のところ3週間くらい土日と平日夜がうまっているので、やりたいのにやれない今日この頃のmiyoccoですた。
おすすめエントリ

0 件のコメント:

コメントを投稿