2011年1月29日土曜日

この気持ち、どうあらわせばいいんだろう

今週から月曜日と金曜日はテーマを決めてブログを書こう!なんてこころに決めたのに、結局テーマが決まらぬまま今日、金曜。というかあと30秒で土曜。。。あ、もう土曜日。
ま、いいですわ、そんなこと気にせず、マイペースで行きましょう。

んで、結局テーマを決めました。今月のテーマは

「言葉の語感」

どういうこと?って思うでしょうから若干説明。
今日twitterで盛り上がった話題に、「海外における切ないという感情について」ってのがありまして。「切ない」という単語を英語に翻訳するとどんなのになるんだろうなーって話になりました。ま、僕は英語に疎いのでよくわかりませんが、みんながいうのだからそれにぴったりな言葉はないんでしょう。
そこで、僕は思ったのです。この切ないっていう気持ちは日本人特有のものなのかって。言葉にないけど、アメリカ人だっておんなじようなこと感じるんじゃないのかなって。
だって、日本人だけ切なさを感じて、アメリカ人は感じ無いなんておかしいじゃないか!

ま、つまり、このテーマは日本語にしかないような単語をとりあげて、はたして、その感覚を外人も持つことは可能なのか、というか持ってないのかってのを考えてみようっていう企画。



・・・書いてみて分かったけど、あたしゃ外国にまったく詳しくないので、こんな記事かけんがな。困った。まことに困った。

ま、しかたない。言ったんだから書いてみよう。
ただ、ここは外人と日本人じゃなくて、ぼくとあなたでいかせてくださいまし。
それなら、僕がどう感じてるか、あなたはどう感じるかで何とか話がつながるじゃないか!


さてさて、今日は僕にとっての「切なさ」とはどういう感じか。

・好きな人に対して抱く感情
・負のイメージ
・胸がきゅーーんと痛い
・距離というより心が離れ離れになってる時に起こる
・感情というよりも、本当に胸が締め付けられてて肉体的に痛い
・会いたいけど会えない。言いたいけど言えないとかそういう板挟みの状況にある

こんな感じか。まとめると、

・感情ではなく、身体的な痛みを感情として表現している言葉
・好きな人がいるときに起こる
・〇〇だけど□□といった、自分がしたいけれどそれができないと思う状況で起こる
(特に会いたいけど会えないが一番多いか)

なんかそんな感じがしました。
うーん考察としては甘いか。甘酸っぱいとか、ほろ苦いの定義なら持ってんるんだけどなー
あーでも自分なりの言葉の定義って面白い!かも。今後、金曜日は、気になったワードを自分なりに定義していく方向でいきまっす。

言葉を定義するにはどういう内容が必要なのかってのも考えどころだね!
おすすめエントリ

0 件のコメント:

コメントを投稿