2011年1月24日月曜日

あれ?ちょっと、加藤さん(仕事はまじめにやりましょう)

今日はちょっと短めに。

仕事でのある一場面。今日は、自分の作ったボードゲームのテストプレイ(試しに人にやってもらう時間)だったわけですが、赤い人形のコマと黄色の人形のコマを使ってまして、100個くらいテーブルに並べるわけですよ。人代わりに。
んで、だいたい並べ終わって気づいたわけです。「あ、コマたりねー」って。
んで、並べ直すのめんどくさかったんで、足りなかった分はオレンジのコマでいいやって思いまして、オレンジのコマを並べ始めたわけです。でもね、そこでふとある人の言葉がよぎったわけです。

加藤さんのすごいところは、あのアドリブ力。当日なぞ変えるとか当たり前やからね(意訳)

「はっ!」って思いまして。1年くらいかけて作ったボードゲームのテスト。テストとはいえ、ほぼ本番。なのに、コマの色が違ってていいわけがない!このコマの色が違ってルール理解ミスって、ルール間違えて、結果、全然楽しくプレイしてもらえなかったりしたら、私の1年はパッと消えてしまうのだね。
最近、ちょっとサボリ癖がついてて、「これくらいいいや」って思うことが増えてたもんだから、ふとよぎった言葉に「だめだ!こんなんじゃダメだ!細部までちゃんと準備しとかないと!!!」って思って。足りなかった黄色いコマを全部取り除いて、一から並べ直したわけです。

そんなこんなで、ものづくり人たるもの、お客さんに触れる部分は最新の注意を払って、「めんどくさい」とか「ここまでやったのに」とかいう言い訳は、なるべくしないようにしないとなって肝に命じたのでした。



あぶないあぶない刑事。
おすすめエントリ

0 件のコメント:

コメントを投稿