2011年1月27日木曜日

想像と妄想と空想の間

やっべーすでにブログ更新のネタがなくなりつつあります。というか、モノづくりに真剣なときは、そっちのことしか考えないので、それが書けない内容だと全く思いつかないことに気づく。

さてさて、それでもなんとか絞り出しましょう。
今日はちょっと日本語にこだわってみましょうか。

・想像
・妄想
・空想

だいたい全部同じっぽいんですけど、なんか違うんですかね?

・想像:なんかイメージふくらませること
・妄想:エロいことを考えること
・空想:でっかいことを考えること

以上が私の語感。んで、広辞苑を引くと、

・想像:
実際に経験していないことを、こうではないかと推し量ること。現前の知覚に与えられていない物事の心像をこころに浮かべること。
・妄想:
みだりなおもい。正しくない想念。根拠のない主観的な想像や信念。病的原因によって起こり、事実の経験や論理によって容易に訂正されることがない。
・空想:
現実にはあり得るはずのないことをいろいろと思い巡らすこと。想像の一種で、観念または心像としてあらわれる精神活動またはその所産をいう。

なんか、だいたいあってるくね?
ま、あってるかどうかはどうでもいいんだけど、もっともっと空想したいなって話。


何かを作り出すエネルギーってやっぱり、イマココにないものに想像を巡らせて、そこから生まれてくるものだと思うのですわ。
きれいな女性のAVが増えたり、インターネットで答えがわかるようになったり、携帯でいつでも話せるようになったり。今の世の中って、何にも考えなければ、何にも考えなくていい。実際に経験しないことも見たり聞いたり調べたりすることができる。

なんかそれってもったいない。というかモノづくり人としていかがなものか。
経験から答えを導くようにあって、導けるようになって、いろいろなことがスムーズに進むようになったけれど、なんかパッションが足りない。面白みがない。

もっともっと未知のものをやってみたい。もっともっと人が、なにより自分が「は!」ってするものを思いつきたい。だから、今年一年は、妄想でも、想像でもなく、でっかい空一面使っても書ききれない空想をしようって思ったんだ。



ってゆーかなりネタ切れな感が否めない日記。はーつまんない人間になったなー。
おすすめエントリ

0 件のコメント:

コメントを投稿