2011年8月30日火曜日

頑張るってなんだろう

「頑張ったのにダメだった。だから諦めよう」


って、思ったことが今日あった。
もう疲れちゃったから、いいやって思ったことが。

でも、ふと見つめてみる。僕は一体何を「頑張った」と言っているのか。

何ヶ月もずっとずーっとやってきたから?
悩んでも悩んでも諦めなかったから?

時間を使えば頑張ったと言えるの?
悩めば頑張ったと言えるの?


なんかそうじゃない気がした。
今までやってきたことを、今まで通りに続けることは「頑張りで」はなく単なる「遂行」だ。
自分にできることをただ続けるということは(結果が出てなければ)頑張ったとは言えないんじゃないか。

そう思った。

今までやったことないことに取り組んで、
今まで考えなかったこと考えて、
それが頑張るってことなんだ。



何となくそう思った。

このあとどうするかは、決めていない。
ただ、根を詰めすぎると滅入っちゃうから、すこし深呼吸を使用と思った。
おすすめエントリ

0 件のコメント:

コメントを投稿