2011年11月5日土曜日

ママはいつも人とばかり比べる

小さい頃から誰かと比べられたことが特になかったように思います。
そのせいか、自分でも誰かと自分を比べることはあんまりなかったように思います。特にテストとか。順位より点数のほうが重要でした。

だからなのかもしれないけれど、いまでもあまり他と比べることをしません。比べたところで、比べられたところで、あんまり気になりません。
終わったあとに、自分のイメージと照らし合わせて、ここが違うなとか、ここが甘いなとか、そういう判断基準な気がします。

だからなのかもしれないけれど、絶対に面白いとか、自信があるとかいう言葉をあまり使いません。作ってみれば、どこが足りないかすぐわかるから、絶対なんてないし、満点なんてないから。だから、あんまり自分の作ったものに自信も持てないし、だからあんまり人に自分のイベントや作ったものを紹介しません。

ただ、そんなんじゃダメだから、最近は熱を込めるようにしました。面白いか面白くないかの絶対的な基準はないけれど、僕がそれにどれだけ熱を持っているか、どこを面白いと思っているかは、明確にあるから。それを伝えるようになったような気がします。

ふがいなくて、全然面白いものが作れていない現状ですが、意思と情熱は昔よりも大きくなった気がします。仮面ライダーの変身ポーズを人前でするくらいには。

まだまだな自分の背中を押しつつ、でもちゃんと大切にしたいことを大切にしていく人間でいたいなとも思う今日この頃でした。
おすすめエントリ

0 件のコメント:

コメントを投稿