2011年11月17日木曜日

第3回御社ランチ会「行き先:カヤック@鎌倉」

御社ランチ会とは・・・友だちの務める有名企業にタンクトップ一つで乱入して、ランチを食べて「いやー本当に御社のランチはー」とこびへつらい、OB訪問のようにねほりはほり話をうかがう会なのである。


前回からだーいぶ時間が空いてしまいましたが、ぜひうちに来てくださいよーと言われた(気がした)ので、じゃあじゃあ!と言って、行ってきました。
というわけで、今回はこちら

かんばん
面白法人カヤックです。
ランチでの出来事
とにかく、鎌倉が遠くてびっくりしたんですけど、行ったら、呼んでくれた人以外に2人ほど社員の人と一緒に食べることになり、ちょっとキョドりました。名刺交換することになりましたが、奇跡的に1枚しか持ってなかったので、左の人にあげときました。

ねほりはほり相手の会社のことを聞く会のはずが、ねほりはほり僕のことを聞かれてしまいました。僕の仕事スタイルのどこに興味があったのかはわかりませんが、聞かれたら答えちゃう人なので、いっぱい話しました。
ふだんどうやってビジネスゲームを作っているか、なんで休日にイベントをするのか、イベントを職業にするつもりはないのかとか。
相手の人はみんな人事だったので、話し聞くのがうまいなーと思いながら、おそらくこれが面接だったら落ちたなと思うくらいに、まったくまとまった話ができず、自分を呪いたくなりました。

さてさて、いきなり「もしカヤックに入ったら、どんなことをしたいですか?」と聞かれたので、「乱、起こしたいですね」と答えました。
いきなり話が急展開ですが、それはこっちのセリフです。いきなり聞かれて僕が一番びっくりしました。なので、今一番ホットな話題を出しときました。
もう、乱とか参勤交代とかやりたいとか言っても、誰も聞いてくれないだろうし、このブログで説明するのもめんどくさいので、説明しませんが、とりあえず「乱、起こしたい」って話したら、やけに話にノってくれたので、そのままどうやったら乱を起こせるかまじめにブレストしてきました。

そんなこんなで、この会社も人のバカなアイデアにノって、一緒にブレストしてくれる人がいるところなんだーと、こころ動いてしまいました。あやうく転職するところでした。うん。
ランチの後に
仕事つくるために、自分を売り込んでいかねばならんのですが、売り込むのが嫌いなので、「僕、自分を売り込むのきらいなんですよね。ホントはここでコレいっしょにやりましょーよとかいうべきなんでしょうけど」と、バカ正直に気持ちを伝え、逆に売り込まないというセリフで売り込んできました。やったりましたよ!

というわけで、最近ちょこちょこ会社とは関係の無いところで、動いて、それがなんとなく形になりつつありました。知り合いと一緒に働けるというのはほんとうにほんとうに僕にとって幸せで、わくわくする瞬間なんだなと思います。
どうせなら、胸張って「カネくれ!」と言えるくらいの仕事はしたいものです。がんばります。


そのためにも今回のブレストで分かった僕にまだない力。
生まれた情熱とそのアイデアをひとに語る術とアイデアをお金にこじつける術。
自分がどれだけ面白いと思っても、分かってくれるひとにしか伝えられない。分からないひとに、その熱を伝えられない。アイデアを思いついてもそこからどうお金に変えるか。
ない。まったくない。

見えた力の差をタスクというトレーニングに落としこんで、やっていかにゃ。



さて、次回はベネッセかgoogleに行きたい。しゃっくんとあんDに言いに行こう。恋写のときにお願いしよう。

というわけで、締めはこちら「御社にランチおじゃまさせてくださーい」
おすすめエントリ

0 件のコメント:

コメントを投稿