2011年7月6日水曜日

あなた、手段が目的化してませんか?

夕立がもっすごい勢いで降ってきて、朝、『アイデアパーソン入門』という本を読んでいた私は「この雨からなんかアイデアでないかなー」と考えはじめたのでした。
雨、雨、雨、、、

「雨はなんでうっとおしく思われるんだろう」
「雨が大好きになる企てってないだろうか」
「そもそも、みんな雨が嫌いなんだろうか、そうでもないんだろうか」
「雨が楽しく感じられるグッズってどんなのがあるのだろか」

などなど。いろんなクエスチョンを思い浮かべて、アイデアを出していきました。
そんな中、最もぼくのこころにヒットしたのが「本末転倒アイデア」でした。

本末転倒アイデアとは
例えばそれは、タイ子さんに長靴を買ってもらったイクラちゃん。はやく長靴をはきたくて、雨ふらないかなーってお願いするのです。
「いやいや、雨でも大丈夫なために買った靴だから、晴れることが一番やろ!」
ってツッコみたくなったのですが、いやいや待てよ、と。これはありなんじゃないか、と。
晴れがいいか、雨がいいかは本人次第。長靴を買ったことで雨が好きになったのなら、それは晴れを願うことと同じくらい、切実で楽しいことなのではないか!

本末転倒のどこが悪い!
楽しいことを増やせたなら、それはとってもいいことじゃないか!

という境地に立ったのです。
本末転倒アイデアの応用
考えましたよ。題して「風邪ひき薬」
薬って治すためにある。でも、あえて病気になってみる。そしたら、大好きなあの子が看病にやってきてくれるんだよ!風邪はいやだけど、でも看病してもらえるならHappyでしょ!
風邪まだかなー風引かないかなーって、まさに「本末転倒」でしょ!!!

といった感じで、マインドマップいっぱいに書き散らしたアイデアをブログにまとめるのに小一時間。もっといっぱい書きたいことあるけど、人に見せられるのはこれくらい。
でも、この「本末転倒アイデア」いろいろ使い道があるのではないかと本人は思っているのでしたー。
おすすめエントリ

0 件のコメント:

コメントを投稿