2011年7月2日土曜日

のびのーび!僕の伸びしろが見えた日

もう28なんですよ、歳が。アラサーなんですよ。
社会人も、なんと4年目なんですよ。(働いてると言っていいか微妙ですが)

「このまんまでいいのかな」

と、ふと思いました。人生がというより、働き方が。
去年よりは今年のほうができることは多くなってる。でも、去年できるようになったくらい、今年も多くのことをできるようになってるんだろうか。僕の成長の速さは鈍くなってるんじゃないか。
同じことをやっていれば、それは成長にも限りがあって、速さが遅くなるのは当たり前かもしれない。でも、まだ僕はそのスピードを緩めるときにきていない(はず)それがとてもいやでした。

そんなときに、クライアント先でサークルの先輩と出逢いました。
いるのは知ってたけど、まさか一緒に仕事するとは思ってなかったので、驚きました。はじめのMTGはどぎまぎしすぎて、発言を求められたとき「僕の顔見ないでください」といってしまいました。
先輩とイベントを運営しながら感じたこと。

「この人のためにいいものにしよう」

それだけでした。仕事人としてはどうかと思うけれど、でも、僕は何かのためより、誰か特定の人のために頑張る時がいちばん力がでるのです。

それからは、相手が何をかんがえていて、そのために今僕はなにを予測し、訊き出さないといけないか。いろいろかんがえを巡らすようになりました。
そんなこと、あたり前のことなんだけどきっとおろそかになっていたから。

相手の声に耳を傾け、相手の欲するところを知り、そのために必要なことを訊き出し、そのあとすべきことをする。それを丹念につきつめる。そして、その人のことを好きになる。好きはすべてのパワーに勝るからね。


自分の中にとてもとても大きな伸びしろを見たので、それを早く自分色で染められるように、毎日を歩んでいこうと思うのでした。(ま、働き方に疑問を持ったというより、自分の作るもののクオリティとスピードを上げられないことに苛立っているだけと最後になって気づきましたが)
おすすめエントリ

0 件のコメント:

コメントを投稿