2011年4月7日木曜日

好きこそものの上手なれば僕は君を好きになろう

いやーん!blogger(僕が使ってるブログ)ってなんかデザインいじりにくいし、はてなみたいにいろんなところから人見に来ないし!全然使えねー


って思ってました。昨日まで。でも、さすがgoogleさんのブログサイト。自分でカスタマイズすればだいたいのことはなんでもできることが分かりもうした。というわけで、昨日の夜と今日の午前を使っていじいじ、いじけてみた。
全然変わってないじゃん!って思うかも知れないけど、まだ、CSSってのがよくわかってないので、とりあえずは、タイトルの左にある■となんか小見出しが付けられるようになったっていう。そんなこんなで小見出し付けてみる

ヤマアラシのジレンマ
最近よく人を傷つける。傷つくってのはちょっとあいまいだけど、ま、どう見たって嫌な想いをしてるのが見てとれる。無言になったり、涙流されたり。
そして、そうなってやっと気づく。こんなことしたくて僕は言葉を発してるんじゃないって。言葉の前は、もうどうしようもなくて、しんどくて苦しくて、自分だけがなんでこんな想いしないといけないんだよっておもって、相手を拒絶する、相手から離れようとする言葉ばかり思い浮かべる。そして、それを伝えようと思う。これで終りにしようと思う。

迷いに迷って、言葉を発する。そして、相手が傷つくのをみる。本当なら、キミだって傷つけばいいこれでおあいこさ!って思うはずなんだ。そう思って言ってるんだから。
でも、相手の反応を見たとたん、なんかそうじゃないんだよなって後悔する。相手にやさしくしたり、おちゃらけたりしてしまう。そんなことしなければ、これで終わりにできるのに。

そしてやっと気づく。僕はこんな世界を望んだんじゃないって。泣きたいのはこっちなのに。泣いてるのはキミ。そんな望んでもない世界。でも、一体どんな世界を望んでるかなんてよくわからない。いんや、望んでる世界を手に入れられないって分かってるから必死にもがいて、でも、理想の世界なんてないからただただ傷つくことを繰り返しているんだと思う。ゲームオーバーの後にコントローラをいじったって虚しいだけだ。なにも進みはしないんだから。

それでも、人生はゲームじゃない。リセットボタンもゲームオーバーもない。だから、かすかな希望を信じて僕は駆け抜けようとする。そしてまた、人を傷つける。
なんだかなー。

たぶん、結論をだそうとしなければ、いまのままでいられるんだろうと。このあやふやなまま生きればこんなヤマアラシのジレンマみたいなこと起きないんだろうなって。
結論を出さないことは問題の先送りなのか。
結論を出さないことのほうが本当はむずかしいんじゃないだろうか。

そうやって自己擁護を考える。




さて、僕は何を望んでいるのだろう。どこへ行きたいんだろう。
おすすめエントリ

1 件のコメント:

  1. 「自分だけがなんでこんな想いしないといけないんだよっておもって」

    たぶんここなんだと思った。

    相手もみよっこに嫌な思いさせたくて。ってわけじゃないんだきっと。

    言ってしまえば、みよっこもひとりじゃないってことだろう。
    とおもう。

    議論しなくていいんだ。
    会話って全てが勝ち負けじゃないし、いつも何かを産み出すわけじゃない。結果の伴わない無駄な話だっていっぱいあるんだもの。

    返信削除