2011年12月14日水曜日

○○やってみたシリーズ第二弾「リアル侵入ゲーム〜密室になった我が家に帰宅せよ!〜」

【速報】家に入れなくなりました。玄関は閉まっていて、鍵は家の中。さて、この密室をどう乗り越えようか。「姉さん、事件でふ」


はて、困ったものです。突如私の身に降り注いだこの騒動。一報を聞いたときは「まぁこうやったら解決できるよね」とタカをくくって仕事をしておりましたが、予想以上に奇跡というかきれいな終わり方をしたので、せっかくなのでブログにしてみました。

さて、事件のあらましを書いておきましょう。

・人がうちに泊まりに来た
→僕のほうが早くでるので締めて出ていってと鍵を渡した
→鍵は「ポストの中」に入れといてねと言っておいた
→その人は「もしかしたらスペアキー持ってないんじゃない?」と思ってTelくれた
→MTG中だったので出れなかった
→その人は「ま、持ってるだろう。持っててくれ」と願ってポストにストン
→もちろんスペアキーを持ってなかった
→メールにて報告を受ける ←さっきまでココ

という感じです。これが密室になった背景。しかし今回の事件は、密室のトリックを解くことにあらず!密室になってしまった我が家に無事、帰宅することがミッションであります!

さて、この報告を受け、私の頭の中にはいくつかの解決策が出てまいりました。
一つ目:窓から侵入する
いろんな人からtwitter経由で「割って入れ」と言われましたが、そんな事しなくても、私はなんてったって「忘れん坊常習犯!」こういう時のために、とある窓を開けているんだお!

…といきまいておりましたが、最近は、よく窓を開け閉めして日差しを調整してたので、そのときに鍵締めたということに気づきました。。。

少しピンチです。窓案は使えなくなりました。(割るなら鍵屋呼ぶし)
二つ目:鍵の救急車
お金たくさんかかるから(ディンプルキーだし)いやです。金銭的にいやです。これは最終案です。
三つ目:ポストから引き出す
えぇ。もうみなさんおわかりでしょう。これでしょう。今回の密室のポイントは「鍵がポストにある」ということ。友だちの言葉を借りれば、

『オートロックじゃないんだから、密室を作り上げた工程を逆回転すればおけ!』

なんとも数学的な思考です。何かを消した、壊したではないので、可逆変換です!時を戻すことが可能です!この概念をこの事件から抽出したいとたくは天才なのではないかと思いました!

まぁ数学者ならではの驚きなので、伝わってないと思いますが、まぁ、単純な話、ポストから引き上げる方法を思いつけばいい。そして、鍵は金属。というわけで、ダイソーにて早速お買い物。

メインのツール
ひも
なんとなくこれも















まぁ、あとメロンパンも買っておきました。最悪、野宿だなとか思ったので。。。
リアル侵入ゲーム・開始!
さて、ココからが本番です。10時に会社でて、お腹すいたのでスーパーで買物。そして家に到着。あーらびっくり。買い物してる間にすっかり鍵がないことを忘れていました。自分の記憶力にびっくりです。

とりあえず窓のチェック。やっぱり、例の窓は空いていません。というわけで、早速準備。

これで侵入だ!

こんな感じで磁石を用意し、ポストに忍び込ませます。

が!しかし!まさかの障壁。行く時にチラシとかは全部取り除いたはずなのに、ばかやろー!チラシがたくさん入っているではないか!!!
これは、ピンチです。はっきり言ってピンチです。もし、鍵があとに投函されていれば大丈夫ですが、鍵のあとにチラシが入ったとしたら。。。鍵がチラシの奥にある可能性があります。つまりは、チラシをどかさないと磁石では取れない!

まぁ心配しててもらちがあきません。とりあえずチャレンジ。

案外左右に移動させるのがむずかしい・・・
引き上げてもう一回チャレンジ・・・
チャレンジ・・・
チャレンジ・・・
ちゃれんじ・・・
ちゃれ・・・・・

無理じゃわい!あきらかに手前にないわい!!!
どしよ。本気でどうしよ。。。
そして解決へ…
月がきれいだな。諦めかけた僕は、なんとなく空を見上げました。悲しそうに見つめました。と、ふと、数日前を思い出しました。そう、月食です。皆既月食です。その時のつぶやきがこちら

気持ちいいくらいにベランダから月が見える
posted at 22:10:11

ああああああああああああああああああああああああああああああああああ!
フィナーレ
世界というのはめぐりめぐってくるものだと聞きます。
人生には偶然がないといいます。点と点がつながって一本の線になるのだと。

○○やってみたシリーズを立ち上げるためにはじめた皆既月食でしたが、まさか第二弾のオチに登場してくるとは思いませんでした。いやー人生って本当に素晴らしい。

というわけで、まさかの展開により、無事、僕は今家にいます。侵入成功です!


え?全然ふつーじゃねえかって?
え?最初から全部の窓見とけよって?


いやー思い込みとは恐ろしいものです。でもいいじゃないか!まじで、窓が開いてるの見たときは感動したんだから!!!

おすすめエントリ

0 件のコメント:

コメントを投稿